まくらろぐ

自分探しとひとり遊びの備忘録

Microsoft Excel Expert (Office 2019)受けてきた at オデッセイ テスティング センター 有楽町店

先日Microsoft Excel Expert (Office 2019)を受検し、合格したので、ざっくりと所感を書いていきます。

転職活動に向けて、PCスキルを証明する資格が欲しい!と思ったので受検することにしました。

仕事でエクセルは日々使っていたのでスペシャリストは飛ばしてエキスパートから受けました。Excel 365 ver の試験も実施がすでに開始されていましたが、まだ対応教材が発売していなかったので今回は無難に2019で。

試験対策

ネットで調べたら、皆さんFOM出版の参考書を使い倒せばOK!みたいな意見が大多数だったので、私も例に従い下記の対策本を購入。

MOS Excel 365&2019 Expert対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター) | 富士通エフ・オー・エム |本 | 通販 | Amazon

あとはこの問題集をひたすらこなしていくだけ。問題集の2/3以上のページが割かれている試験範囲の解説+練習問題をざっと一通りこなしたら、あとはひたすら模擬試験をこなします(全5回分+ランダム試験)。正直砂を噛むような作業で退屈です。精神的苦痛を伴うのでガムを噛みながら作業して気を紛らせましょう。ラジオとか音楽を聞きながらのながら作業でもいいので手を動かしているとだんだん手が覚えていきます。習うより慣れろの精神でひたすら模擬試験を繰り返し解いて問題に慣れました。

脳死で全5回分を5回解きました。今思うとここまでしなくても良かったかも・・・

受検当日

オデッセイ テスティング センター 有楽町店で受検してきました。

ド平日だったので受検者は私のほかに2人くらい。時間になったら試験会場に案内されて試験が始まりました。ほぼほぼ参考書と似たような問題で、特に躓くこともなく解けたのですが、3~4問参考書の模擬試験になかったような問題が出てきて焦った!

結果

CBT方式なので試験が終わったらすぐ結果がでます。

満点でした。うれしい!


MOSの勉強を通じて、業務で今まであまり使ってこなかった機能(条件付き書式、ピポットテーブル、グラフ)について詳しく知れ、また正直ちゃんと理解していなかった関数の相対参照、絶対参照の使い分けについてマスターできたので挑戦してみてよかったです。