まくらろぐ

自分探しとひとり遊びの備忘録

赤坂プリンスのアフタヌーンティー

先日人生初のアフタヌーンティーに行ってきました。

コロナの5類移行後、基本在宅勤務が出来なくなってしまい体も心も擦り切れています(泣)あまりの疲れから衝動的にアフタヌーンティーの予約をしてしまいました。

結論としては行ってよかった....!

 

伺ったのはこちら、赤坂プリンス クラシックハウス内のLa Maison Kioi。

akasakaprince.com

どうやら結婚式会場としても使われる場所のようで、なかなかの高級感のレストラン。

普段チェーン店をはしごしている人間としてはかなり敷居が高かったです。

赤坂もほとんど行かないのでテンション上がりっぱなしでした。街中にあふれ出る高級感。大好き。

日曜日だったのですが、車が全然走ってない、多分だれもこの辺住んでない。

どこから入ればいいか分からなくてしばらくレストランの周りをぐるぐるしました。

(結局普通に正面から入ればよかった、私の後に来ためかしこんだマダム3人組の後ろについてやっと入場)

La Maison Kioi の外観。豪華すぎる外観にヒヨって予約してるけど帰ろうかと思った。

私がうかがった6月初めは「クラシック アフタヌーンティー "ローズ×ベリー"」が提供されていました。店内は落ち着いた雰囲気でソファの席に案内されました。ソファに置いてあったクッションがすごく良かった..!会社に持っていきたい。最近ずっと座っていると腰が痛むのです。席から見える景色も綺麗でした。私は開店したての11時頃に伺ったのですが、お客さんも少なく、のんびり出来ました。

"The" アフタヌーンティーという感じの見た目。スコーンは別料金で600円

アフタヌーンティーを提供している店は数知れずあれど、調べてみると結構正統派の三段スタンドのものをやっている店って結構少ないんですよね。このお店はクラシックアフタヌーンティーを名乗っているだけあって、サンドイッチ、ケーキ、スコーン(スコーンのみ別料金)が楽しめるメニューでした。

どうやって食べればいいか分からなかったので、とりあえず本能のまま、甘いもの→しょっぱいもの(グラタンなど食事系)→甘いものの順で手を付けていきました。

ドリンクはおかわり自由です。

メニューの詳しい内容についてざっと説明していきます。

 

まずは2段目(アップルパイ)と3段目(サンドイッチなど)。

 

3段目は食事系。個人的に一番おいしかったのは奥にあるグラタンです。バーニャカウダの野菜も新鮮でおいしかったです。バーニャカウダのソースはやや海鮮っぽい味がしました。サンドイッチもお肉にスパイスがきいてて美味しかったです。

 

2段目はアップルパイ(+ベリーソース)でした。このお店の自慢の一品なだけあって、食べ応えがあり満足感が高いです。ベリーソースで味変できるので飽きません。

 

かわいい、とにかくかわいい

メインの最上段です....!!

 "ローズ×ベリー"がテーマなだけあって、ベリー系のスイーツで固められていました。ベリーの酸味が疲れた体に染みます。ビタミンCとクエン酸が大量に取れます。ついでに砂糖も大量に取れます。一番おいしかったのは手前のブルーベリーのケーキです!

ブルーベリーのケーキって珍しいなと思い最初に食べたのですがこれが酸っぱさと甘さがちょうどいい!!ブルーベリーのケーキ、また食べてみたいです。

別売りのスコーンも頼んだのですが、食べるのに必死過ぎて写真を撮るのを忘れました(泣)スコーンはバターがたっぷり練りこんであるようでしっとりとしていて、お腹にたまる感じでした。これもベリーのソースが美味しかったです。

 

税込みで7000円近くしましたが、行ってみて本当に良かったです!アフタヌーンティーって写真で見ると、お皿の上に小さいケーキやサンドイッチが並んでいて、こんなんでお腹いっぱいになるの?と思ってしまうかもしれませんが、実際食べてみると十分な量でした。自分へのご褒美にまた行ってみたいです。