まくらろぐ

自分探しとひとり遊びの備忘録

ロシア雑貨店マリンカさんで買ったもの

 先日ロシア雑貨店のマリンカさんにいってきました。

ロシアに行きたい欲がどんどん溜まってきているのに、一向に情勢が良くならないので

日本でロシアの雰囲気に少しでも浸れるところに行きたい!と思い伺うことにしました。

 

HPはこちらです↓

www.marinka-zakka.com

 

アクセス

〒171-0031 東京都豊島区目白4-27-7

*最寄り駅

JR山手線「目白」駅より徒歩約12~13分。
西武池袋線椎名町」駅より徒歩6分。

 

椎名町駅からの方が近そうだったので椎名町駅から行きました。

マリンカさんは閑静な住宅地にあり、実際外観は普通の住宅です。

看板は立てかけているものの、本当に普通の住宅なので入るのに少し勇気が要ります。

正面からではなく脇道みたいなところから入るのですが、ずっとどこから入っていいかわからずウロウロしていたら近所の方が入り口を教えてくださいました。めっちゃ優しい、、というか入り方が分からなくて迷子になる人が多いのかも?

 

お金を払ってサービスとして優しくしてもらうのではなく、こういうなんの見返りもないのに親切にされたことにグッときてしまいました。この時点でわざわざ椎名町まで来た意味がありました。色々ありすぎて心が疲れてます。

 

季節は夏真っ盛りで、東京の異常な暑さに汗でドロドロになった状態でついに入店。

店内には女性のオーナーさんが一人。店内には所狭しとロシア雑貨が並べてありました。ロシアのラジオ番組やロシアのポップスが流れている店内はまさに小さなロシアという感じでテンションが上がりました!

 

ロシア食品はお店を入ってすぐのところに少しだけ売ってありました。ロシア食品なら銀座のヴィクトリアの方が多いです。↓

ヴィクトリアではアイスチーズケーキのСЫРОК(スィローク)がおすすめ。

 

victoriashop.jp

 

雑貨に関してはマトリョーシカのレパートリーがすごく充実していました!

他にもロシアの地方の伝統工芸やきれいな刺繍がされた布などが売られていました。

個人的に一番驚いたのはウズベキスタンなどでよく売っている白いひげを生やしたおじいさんの置物。ウズベキスタンでは100円くらいで買えるのに、値段を見てみると

1500円(!!)。中央アジアではそこらじゅうに溢れているものでも、日本では貴重な品なんですね。

 

ちなみに今回の戦利品↓

 

*購入品内訳

1.レトルトのボルシチ(大体800円くらい)

2.サンクトペテルブルクで作られたマトリョーシカ型キーホルダー(大体800円)

+おまけでもらったロシアのチョコ

 

レトルトのボルシチは珍しいので買ってみました~。日本製なので日本人の口に合う味でした。チョコはヌガー?みたいなのが挟んであるもので甘くておいしかったです。

ロシアのチョコは稀にとんでもない味のものがあるので、私的には十分合格点の味でした。

 

マトリョーシカのキーホルダーです!1つ1つ手作りなので、顔が微妙に違います。

色々見比べて一番かわいいなと思ったものを買いました!

 

ロシアの雰囲気を味わえてとても楽しかったです。マリンカのオーナーさんもとても親切で癒されました。ロシアに気兼ね無く行けるようになれたら絶対ロシアに行きます!

 

帰りにコメダ珈琲店に寄って、シロノワール(ミニ)を食べました。