まくらろぐ

自分探しとひとり遊びの備忘録

好きなロシア語圏のアーティスト、曲まとめ

個人的にロシア語圏で好きなアーティストと曲のまとめです。

全体的に少し古めです。最近人気の曲とか知らない。(日本のアーティストも最近のは分からない)。ロシア語勉強したことない人でも楽しめるので、暇つぶしにどうぞ~。

 

ロシアの正統派イケメンアイドル егор крид

ロシアのアイドルスター、エゴール・クリード。ロシア式イケメン。ロシアのみならず旧ソ連圏でも大人気でした(今はどうか知りません)。2010年代半ばぐらいにヒット曲連発していた印象。

好きな曲① Невеста(日本語訳:花嫁)

YOUTUBEにテレビ番組で歌ってるのがあってそれが好きだったんだけど、消えてしまいました泣 正統派なアイドルソングな感じがツボです。

 

www.youtube.com

 

好きな曲② Будильник (日本語訳:目覚まし時計)

これも正統派アイドルソング。PVにストーリー性があって面白いです。

www.youtube.com

 

※テレビで歌ってる映像ありました。↓公式じゃないけど。

この時の歌ってる姿がかっこいいんです~。タキシードっぽい衣装がいいですねえ。

www.youtube.com

バラード系が好きです Потап и Настя

デュオ。ロシア語圏のアーティストのメインの女性と男性ラッパーの組み合わせが好きです。

好きな曲 Умамы(日本語訳:母のいるところ)

家族をテーマにした曲です。透き通った歌声が染みます。PVも泣けます。

www.youtube.com

 

ウクライナの不思議系デュオ время и стекло

個人的にロシア語圏のアーティストで一番好きかもしれません。解散してしまったみたいで残念です。ウクライナのアーティストで、メインの女性と男性ラッパーの組み合わせ。

歌詞もPVも遊び心があるものが多くて中毒性がある楽曲が多いです。紹介している曲以外もすごくいいので全部聞いてください!

 

好きな曲①Имя 505(日本語訳:名前505)

ロシア語学び始めの頃に、ロシア語の歌でも聞きたいな~とYOUTUBEでザッピングしているときに出会った曲。簡単な単語ばかり使われているのでロシア語初心者におすすめ。PVも曲調も中毒性が高いです。

www.youtube.com

好きな曲②Навернопотомучто(日本語訳:なぜならそれは、、)

PVではメインボーカルのナージャのいろんな衣装とメイクが楽しめます。美人過ぎて見惚れます。

www.youtube.com

ウクライナ発の国際的POPSグループ Quest Pistols Show

ウクライナのPOPSグループ。1人だけアフリカ系っぽい男性がいるんですが彼はブラジル出身みたいです。メンバーがどんどん脱退して今は3人体制です。

 

好きな曲 Непохожие (日本語訳:みんな違っている)

ノリノリの曲ですが、メッセージ性高いです。生まれや育ち、人種が違ってもこうやって音楽を通じて一緒になれるっていいですね。後半のブラジル出身のВашингтонさんのパートがグッときます。

歌詞の英訳があるので読んでね。

lyricstranslate.com

www.youtube.com

 

ベラルーシの刺激的すぎる歌姫 БЬЯНКА

ベラルーシ出身のアーティストです。すっごいどうでもいいけど私の知ってるベラルーシ人と顔が似てます。どのPVも攻めてます。(セクシー的な意味で)

 

好きな曲 МУЗЫКА (Наступит ночь)(日本語訳:ミュージック(夜がやってくる))

ダンスナンバーです。10年前の曲なので当時の雰囲気を感じれるのがとてもいいですね。PVがプットブルのinternational loveに似てるなあ。

www.youtube.com

 

とんでもなくマッチョのおじさん Стас Костюшкин 

ウクライナ出身のアーティスト。とんでもなくムキムキでビジュアルのインパクトがすごいです。歌手以外にも司会者とかほかのビジネスとかいろいろやってるみたいです。3回も結婚していて人生経験がすごそうです。

 

好きな曲  Женщина, я не танцую(日本語訳:お姉さん、私は踊らないよ)

最初はそこまでいい曲だとは思わなかったけど、何回か聞いているうちに癖になって

止まらなくなります。もう一回聞きたい、、またもう一回、、としているうちに時間が過ぎていく曲。

www.youtube.com

 

正統派のロシア美女 Юлианна Караулова

ロシアのアーティストです。声が可愛くて尚且つ力強くて好きです。日本人が想像する正統派なロシア美女だなあと思います。きれいだな~。

 

好きな曲  Ты не такой(日本語訳:あなたはそうじゃない)

こういう激しめの曲大好きです。カラオケで歌ったら気持ちよさそう。

www.youtube.com

 

日本でも大人気だった Татуt.A.T.u.

日本でも有名なt.A.T.u.です。2000年代の雰囲気が懐かしくてエモくてあの頃に戻りたい。2人ともお顔がきれいすぎてCGで作ったみたいです。さっきからコメントが可愛いとか美人とかばっかりだけど美人しかいないから仕方ないよね。

 

好きな曲 Я сошла с ума (日本語訳:私は狂ってしまった)

※英語版タイトル:All The Things She Said

日本では英語版が有名だけど、ロシア語版の方が好きです。歌詞がより直接的で同性愛的な内容になっています。サビでは「 Я сошла с ума,Мне нужна она(私は狂ってしまった、彼女が欲しい)」を連呼します。包み隠さないです。日本のカラオケで歌える数少ないロシア語の曲です。(ビックエコーさんでたまに歌います)

www.youtube.com

 

番外編(ロシア民謡)

日本でも大人気ロシア民謡。哀愁漂う曲調は日本人の感性にも合います。特にロシア好きではなくても、ロシア民謡は好きな人は多いと思います。

 

好きな曲① КАТЮША

カチューシャを歌っている動画は数知れずありますが、この方のカチューシャが一番好きです。ВАРВАРА さんの豊かな声が曲に合っています。

www.youtube.com

 

好きな曲② Калинка

カリンカも好きですね~。転調が激しいところがお気に入りです。散歩しながら聞いてるとサビで歩くのが速くなります。

www.youtube.com

 

ほかにも色々といい曲があるので、調べてみてください~。

ロシア語は響きがとても美しい言葉です。ロシア語で歌われた曲は美しいものが多いですよ!