まくらろぐ

自分探しとひとり遊びの備忘録

池袋のサンシャイン水族館に行ってきました バイカルアザラシ見れたので満足

半休を利用しサンシャイン水族館に行ってきました。

ざっくりと感想です。

 

sunshinecity.jp

サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上にあります。

池袋駅東口35番出口→サンシャインシティのアルタのB1からエレベーターで行きます。

最初サンシャインシティのアルタから行く行き方が分からなくて、ワールドインポートマートビルの展示会場に突っ込んでいってしまいました。

案内所の女の子に聞いて何とか予約時間に到着。

 

池袋はそんなに行かないんだけど、やっぱり若者が多くてオタク趣味なお店も多くて歩いてて楽しかった、、、!

 

私は事前に予約していったのですが、平日の昼間だったの少し並べば当日券購入できます。平日だから結構すいてるかな~と思っていたのですが、カップルやファミリー、外国人観光客など、まあまあ人がいました。

 

まずは屋内のフロアから

ツイステが流行るずっと前からウツボが好きです。学生の頃は水道橋のドンキにある水槽にわざわざウツボだけ見に行ってたくらい。

屋内のフロアは基本小~中くらいの大きさの魚がメインでした。

魚以外にもトカゲやサメっぽいのもいました。

 

トカゲ。写真撮ろうとしたら上の子こっち向いてくれた。下のほうで水浴びしている子かわいい

個人的に一番興奮したのはこの生き物↓

淡水に住む唯一のアザラシ、バイカルアザラシさんです、かなり特徴的なお顔です

大学の授業でバイカル湖に住む正面に目がついてるアザラシの存在を知ってから、一度は見てみたいと思っていましたが思いがけず夢が叶いました。

サンシャイン水族館について何も調べずに行ったので突然目の前にバイカルアザラシが表れて大興奮。

 

人間が気になるのかこっちを向いてくれるので、正面からご尊顔を写真におさめることに成功しました↓

写真ではお目目がブラックホールみたいになっててちょっと怖いけど、実際生で見るとデカ目で可愛いです。ほんとに目が正面についてるのね。

屋内フロアで気になった生き物はこんな感じです。

 

続いて屋外エリアです。

屋外にはカワウソやペンギン、アシカなどがいました。

7月の屋上なので動物達も暑そうでした。あまりに日差しが強かったので動物たちがちょっと可哀そうな気がしてきました。みんな思い思いの方法で涼んでいました。

 

アシカの赤ちゃん。ずっと動き回って遊んでた。外国人観光客がノリノリで実況しながら動画取ってました。いいなあ海外旅行。

7月の夏真っ盛りだったのでどの動物も暑そうでした。2匹のペンギンが石のほこらみたいなのの中で涼んでいます。

ほぼ1時間で館内をすべて回り終わって、帰りはアルタのカフェで涼んでから帰宅しました。

水族館に行ったのは子供の頃ぶりだったので懐かしい気持ちになりました。

ただ子供の頃家族旅行で行った地方の巨大水族館と比べると、魚のラインナップとしては少し物足りないなーという感じです。都会のど真ん中なのでしょうがないのですが、魚も水槽も小さめのものが多いです。大都会で非日常を味わうには十分ではあるかも。

とりあえずバイカルアザラシだけで個人的には満たされました。こんなところで会えるなんで知らなかった。いつかバイカル湖にも行ってみたい。

以上、サンシャイン水族館にいった感想でした。

帰りに寄ったカフェ。パン1個買えばイートイン使えるかなと思って入ったけど、ワンドリンク制だった泣