まくらろぐ

自分探しとひとり遊びの備忘録

ふくろうカフェ アキバフクロウさんに行ってきました

先日 秋葉原にあるフクロウカフェ「アキバフクロウ」さんに行ってきました。

控えめに言って楽園だったので感想残しておきます。

 

akiba2960.com

 

・予約方法、料金

HPから予約します。

1時間 2,000円(税込)

※キャンセルポリシー

予約時間の24時間以前:体験料金の5%
予約時間の24時間以内:体験料金の100%

 

場所はヨドバシカメラからちょっと歩けば到着します。

真っ白な壁に大量にふくろうスタッフさんの写真が貼ってあるのですごく目立ってます。

予約時間まで外に並べてある椅子でふくろうQ&Aの冊子を眺めながら待ちます。

ふくろうQ&Aの冊子は日本語のほかに、中国語と英語がありました。

ぞくぞくと同じ時間に予約しているお客さん達が集まってきたのですが、

私以外すべて外国の方でした!

お客さんの大半が海外からの観光客みたいです。

外国人に囲まれて、私も海外旅行気分になりました。楽しい。

ふくろうQ&Aが待機用の椅子の上に置いてあります。

予約時間が来たら入店です。

カフェ内には見渡す限りのふくろう、フクロウ、梟!

インテリアも白をベースとした家具でまとめてて清潔感があり綺麗です。

フクロウコンシェルジュさんからフクロウカフェのルールやふくろうさんとの触れ合い方について(小声で)説明を受けた後、ふくろうとの触れ合い開始です。

飲食物の提供はないので、水とかは自分で持ってくる感じです。

名前のプレートの下にお行儀よく止まっています。かわいい。お休み中の子は名前のプレートの上にBREAK TIMEのプレートが掲げられています。

 

変わった名前の子が多いです。

一通りふくろうスタッフさんの顔ぶれを確認した後、お気に入りの子との記念撮影に移りました。私が選んだのはアフリカオオコノハズクのミツバチちゃん。オレンジ色の瞳にやられました。ちなみに腕にミツバチちゃんを乗っけた時に、トイレされてしまいました、、、やっぱりトイレのしつけはできないんだなあ、、と思いました。でも可愛いから許すなこれは。

 

写真を撮った後は椅子に座って腕にミツバチちゃんをのっけたままのんびりします。

実物はもっとかわいいです。HPにもっとかわいい写真あるので見てください!

お目目がとにかく大きかったです。小さな頭にこんな大きな目がついてるなんて、、

比率がおかしい、、アニメのキャラみたいでかわいくてかわいくて。

毛もふわっふわです。ふくろうさんはそんなに沢山触れないので、触った感触はわかりませんが、見てるだけでふわふわです。

爪は先端を丸くしているので安心です。

フクロウカフェに来る前は、せっかくだから大きいフクロウを腕に乗せたい!と思っていましたが、実際乗せてみると小さめの子でも予想より重いです。

ミツバチちゃん、けっこうツンツンした子でして、なかなかこっちを見てくれない泣

一回だけおでこを触ろうとしたのですが指を近づけただけでぎゅって小さくなっちゃったので、基本腕に乗っけたまま眺めたり、たまに写真撮ったりしていました。

 

ずっとこんな感じでそっぽ向かれてました。たまに目があうと感激

真後ろ向かれた。ふくろうってホントに首が回るんですね。痛くないんだろうけど、見てるだけで痛そう。

ほかのふくろうが急に飛んだ時のリアクション。体がキュッってなってて繊細な生き物なんだなあと思った

入店30分ぐらいで、体験終了のお知らせが流れ始めます。

それからコンシェルジュさんによって1羽ずつ元の定位置に戻していきます。

1回の訪問で2羽腕に乗せれるみたいですが、1羽目腕に乗せてゆったりしてたらあっという間に体験時間が終わってしまいます。

帰り際にふくろうさんと撮った2ショット写真をいただけます。

2ショット写真ではちゃんとミツバチちゃんカメラ目線でお目目ぱっちりでした。

プロってすごい。

 

人生初のフクロウカフェでしたが、本当に行ってよかったです。。。!

いまだに思い出してはウットリしています。

室内で流れる音楽も、フクロウコンシェルジュさんの接客も良かったです。

ふくろうのことを第一に考えた環境なのが特に良かったです。

ちらっと見えたのですが、フクロウコンシェルジュさんの腕にふくろうさんのひっかき傷みたいなのが結構あって、ただ可愛いだけじゃ動物は飼えないなあと改めて思いました。どんなに可愛くても猛禽類なんですね。

 

正直東京って、この値段払ってこれ?みたいなことが多いなあと最近感じておりました。土地柄実際のサービス以外のところでお金がかかってしまうのは仕方ないことだとは思います。2,000円のサービスでどれだけ楽しめるか少し不安だったのですが、金額以上の価値がありました。

最近遊びに行ったところの中では圧倒的にコスパがいいです。

 

おすすめです!